【11月5日開催】第2回業務改善学習会

重要度の高いA、XAを優先しがちだがBの仕事を少しずつこなすことを意識していきたい。また、CやXCは他人にまかせることも考えたいと思った。

20代 女性 職員

期待以上の内容を講義して頂けて勉強になりました。単なるスキルの教授だけでなく、考え方を学べて良かったです。今後のメールレクチャーが楽しみです。

50代 男性 教員

明日から取りくみたい・・・と思うことが、たくさんありました。”突発事項”の認識が抜け落ちたまま仕事のスケジュールを組んでいたことに、気づけたことが、まず第一に参加してよかったと思いました。25%もあるんですね。自分1人の仕事の開始時間を決めることを、まずやってみたいですね。

40代 女性 職員

【9月24日~11月5日開催】研究力向上セミナーPARTⅠ

webで視聴できるので、忙しい時期であっても参加しやすかった。ありがとうございました。

50歳代 女性 教員

内容も参考になりましたし,録画にしていただいたことによって2倍速で見ることができ非常に良かったです。

40歳代 男性 教員

申請のポイントがわかりやすくとても参考になりました

40歳代 女性 教員

【9月11日開催】第1回業務改善学習会

楽しい研修会でした。ゲーム感覚でできるので理解しやすく、話し合いながらできたことが良かったです。先行きが見えないからこそ、チームワークで乗り越えることが重要だと思いました。

30代 女性 教員

プライベートも仕事もどちらも充実しているのがベストだと思いますが、無理をしてしまっては元も子もないので、バランスが大事だと思いました。

50代 女性 職員

googleとzoomを使った先進的な研修で面白かったです.仕事と家庭のバランスについて考えさせられました.有難うございました.

50代 男性 教員

令和元年度研究活動費支援事業

手術後の苦痛緩和と在宅療養中の高齢者支援の研究を進めています。研究費の支援により必要文献の購入や計測機器の整備を行いました。データの収集や情報処理を円滑に行うことができ、今後は患者支援に必要な看護師連携ツールの作成を進めて参ります。本制度により研究の充実化、効率化が可能となりました。他の先生方にもぜひ活用していただきたいです。

40代 医学部 准教授

心不全におけるミトコンドリア・代謝研究を中心とする基礎研究を行っています。本経費でパソコン関連機器、引用文献ソフトを購入し論文作成の効率が上がり、期間内に論文を一編仕上げることができました。また、共通機器に必要な器具や試薬を購入し、日々の研究に大いに役立っています。今回の研究支援により今後も研究業務の向上が期待できます。ありがとうございました。

40代 医学部 准教授

【3月10日開催】働き方改革セミナー

とても分かりやすかった。在宅勤務制度は、ぜひ導入してほしい。このような現状なので簡易版でも良いので早急にしてほしい。

40代 女性 職員

大変分かりやすい講演でした。在宅勤務はコロナではなくても導入して、多様な働き方によって、優秀な教職員の方が長く働ける環境を整えて欲しい。

40代 女性 教員

令和元年度研究者補助員支援

遂語録作成や資料作成を行っていただくことで、データ分析や学会発表準備、論文執筆など集中して研究を行うことができました。

研究者 A先生(介護・看護支援)

現在、進行している研究のインタビューデータの音声起こし作業(調査対象12名分約80時間)および資料整理を行ってもらうことで、大幅な時間の節約となり、分析を進めることができた。

研究者 B先生(出産・育児支援)

実験だけでなく、試薬の作り方や備品の保管場所なども教えてもらったため、今後の自信に研究活動で、実験以外のことがわからず中断することが減ると思う。大変ためになった。

研究補助員 学部生

実験を補助をさせていただいき、実験方法や解析のやり方を学ぶことができた。このようなシステムに携わる機会があれば、是非ともまた携わりたい。

研究補助員 研究生

【1月22日、2月26日開催】女性研究者の公平な昇任昇格制度改善プロジェクト

手法の一つとして、広く考察できた。

50代 男性 職員

立場も違う色々な方たちが参加し、意見を述べられたので貴重なワークショップだった。

50代 女性 職員

ワークショップの表題が「昇進昇格制度改善」となっていたため、限定的なFDなのかと思っていたが、第2回目は広い範囲での討論ができたかと思う。

50代 男性 職員

女性活躍とは何かを考える機会を頂いた。

40代 女性 教員

現状をみるというのは難しいなと思いました。
「いじめられないからいい」という意見ではなく、もっと戦略として、とらえていくような動機づけをするにはどうしたらいいのだろうと考えさせられました。

30代 女性 教員

【1月31日、2月1日開催】第2回研究力向上セミナー

Thank you for great and useful presentaion! This type of seminar would be good
for Ph.D students.(especially Japanese students.)

40代 男性 教員

大変わかりやすい英語で、とても勉強になりました。論文を書く上で注意する点等、理解することができます。論文を書こうと意欲・モチベーションがあがりました。
託児の配慮も大変ありがたいです。

40代 女性 学生

全て英語のレクチャーときいて不安でしたが、とてもわかりやすかったです。

30代 女性 学生

実際にPosterやOral Presentationの修正などをして頂く機会があると有難いです。

30代 女性 教員

【12月25日開催】第2回業務改善学習会

大変楽しく、面白く、いい意味で戸惑いながら参加できました。

30代 女性

考えさせられる内容でした。とても楽しく、タメになる催しでした。
また受講したいと思いました。

50代 女性

講師の先生、アシスタントの先生のキャラクター(親しみやすくエネルギッシュ)に引き込まれて、楽しく参加することが出来ました。有難うございました。

30代 男性

【12月19日開催】第1回研究力向上セミナー

今 書いている際中ですが、ハゲタカなど諸々気をつけようと思いました。また、書き方進め方等勉強になりました。

30代 女性 職員

とてもわかりやすく、1時間半があっというまでした。

30代 女性 学生

大変分かりやすい講演で大変勉強になりました。

30代 女性 職員

【12月18日開催】第1回業務改善学習会

組織の独りとしてタイムマネジメントの考えが方が分かったのはよかった。

30代 女性

現状を見直すのに良いきっかけになりました。

30代 女性

学んだことを活かしていきたいと思います。

20代 男性