2021年8月28日(土)オンライン(GoToWebinar)にて研究力向上セミナーPARTⅠ「英語論文執筆セミナー 競争の激しい学術界で成功するために」 を開催しました。

講師には、一昨年、昨年と大変好評だったJeffrey Robens先生(ネイチャー・リサーチ)をお迎えし、教職員・研究員・学生113名が参加しました。

今年のセミナーはEffective Academic Writing、Maximizing Discoverability、Figure Presentationの3つのテーマをウェビナー形式で行い、テキストや例を用いて詳しく解説いただきました。

セミナー中には、理解度を問うクイズも多数盛り込まれ、参加者のみなさんは積極的にセミナーに取り組みました。セミナーの休憩時間や質疑応答の時間には、チャットを用いて多くの質問が寄せられ、講師が回答し、より理解度を深めることができました。

アンケートでは、「分かりやすく系統的な説明が行われた。質問もしたが、納得のいく回答が得られたので、満足しています」や「ゆっくりと丁寧な英語だったのでとても聞き取りやすかったです。論文執筆にとても役に立つと感じました」などの感想が寄せられました。

 

参加者113名(女性38名 男性73名 どちらも選択しない2名)

082801 082802

 

 

利用者の声

  • 論文執筆および出版のために必須でありながら経験のある研究者でも十分にできていない課題について、効率的かつ効果的にわかりやすくプレゼンしてもらいとてもよかったです。刻々と変化し、予算人材が限られた中で効率的に執筆するのは難易度が高いですが、論文数の向上は大学の課題でもあり、最新のトレンドにもどついた情報はとてもありがたいものでした。

    50代 女性 教員

>> 利用者の声をもっとみる

>>活動報告一覧へ戻る