事業概要

 

佐賀大学は、令和元年文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(先端型)」に採択されました。

本事業は、研究環境のダイバーシティを高め、優れた研究成果の創出につなげるため、女性研究者の研究力向上のための取組み、及び上位職への積極採用に向けた取り組みを支援するものです。

この事業に取り組むことで、女性研究者が途切れることなくキャリアアップを図ることができる研究環境の整備と様々な視点を持った研究者がともに研究活動を行う環境が構築され、新たな開発成果が生まれることが期待されています。

中でも「先端型」は従前よりもさらに高い目標を掲げ、女性研究者の海外派遣等を通じた上位職登用の一層の推進や、研究者の活躍促進を踏まえたより広いダイバーシティ研究環境の形成を図る先端的な取組を支援します。

令和元年度のダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(先端型)には本学をはじめ計5つの大学が選定されています。

 

文部科学省・国立研究開発法人科学技術振興機構ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブプログラム概要
 

 

目 標

 

女性研究者が少ない本学において、まずは女性限定公募により若手研究者の増加を目指します。また、国際的に活躍できる女性研究者及び大学を牽引する女性リーダー育成のための取り組みを展開していきます。