人類の健康の増進に寄与する自然科学の基礎的研究を行う女性研究者に対して、出産・育児によって研究が中断した際の研究現場への復帰と研究業績を挙げることを支援する目的で、研究に必要な費用を補助するものである。

◆ 申請資格者

自然科学の基礎的研究に独創的・先駆的に取り組んでいる一定以上の研究実績をあげた博士号を持つ女性研究者。
日本国内の研究機関に所属する研究者であること(ただし、国籍は問わない)。
出産日から申請締切日までが61ヵ月未満の女性研究者。ただし、今後復帰する場合は、復帰場所が明確になっており、復帰日 が2023年12月末日以前かつ、出産日から復帰日まで61ヵ月未満であること。
当財団以外から申請年度を含む助成期間(2023年度~2025年度)に、同一研究課題による同様(同類)の研究助成金を受けることはできない。
当財団の選考委員と同一の教室(講座)に所属する者は申請することができない。
海外で行う研究は対象外とする。
申請時および助成期間中に、内藤記念科学奨励金・研究助成、内藤記念科学奨励金・若手ステップアップ研究助成、内藤記念次世代育成支援研究助成金、内藤記念海外研究留学助成金いずれも申請することはできない。

◆ 応募締切日
2023年5月31日(電子申請の完了および原本の財団必着)
◆ 応募方法、お問い合わせなど詳細につきましてはこちらをご覧ください。

>>助成金情報へ戻る