2016年から「障害者差別解消法」の施行を受け、佐賀大学においても、“障害者への差別的取り扱い”と“合理的配慮の不提供”が法的に禁じられ、義務化されることとなりました。
それに伴い、佐賀大学では学内規定である「国立大学法人佐賀大学における障害を理由とする差別の解消の推進に関する職員等対応要領」と「対応要領における留意事項」を制定いたしました。(詳細はこちら)

ダイバーシティ推進室は、「障害を理由とする差別の解消に関する推進体制」の監督部局の1つであり、相談があった際には専門の部局・部署に引き継ぎ、必要となる学内での支援システムの構築を行います。

障がいに関わる相談

職員の方へ

障がいや病気による働きにくさでお困りの方は、ダイバーシティ推進室へご相談下さい。必要に応じて学内関係機関と連携を行います。

学生の方へ

学生支援室集中支援部門では、病気や心身の障害のため、修学に困難を抱える学生を集中的に支援しています。対象となる学生と面接し関係する教職員で協議して合理的配慮の提供にかかる支援を行っています。

学生支援室集中支援部門

TEL:0952-28-8810
(CSルーム、平日9:30~17:15)

E-mail:s-shien@mail.admin.saga-u.ac.jp

学生支援室集中支援部門ホームページへ

 

ユニバーサルデザインマップ

佐賀大学では、ユニバーサルデザインの考え方をもとに、だれもが安心して過ごせるキャンパスづくりを実現するため、建物入口・車いす対応建物入口・エレベーター等のバリアフリー情報に加え、「多目的トイレ」や「AED(自動体外式徐細動器)」を掲載しています。

本庄キャンパス(PDF)

鍋島キャンパス(PDF)