無意識バイアスマネジメント

 

無意識バイアスについて、身近なケースを具体的に挙げてわかりやすく解説しています。視聴後は、アンケートフォームからぜひご感想をお寄せください。

※無断転載や商業利用は固くお断りします。

 

教職員版eラーニング

【対象】大学教職員

【学習目的】無意識バイアスについて正しく学び、自分の中のバイアスに気づき、コントロールを意識することを目的としています。

【説明】無意識バイアスについて、脳の情報処理メカニズムから説明し、身近なケースを例に挙げてわかりやすく解説しています。教職員版は、次の2点を留意した学習内容となっています。

      1. 無意識バイアスについて正しく知り、判断や評価などの際に、その知識を活用する
      2. 無意識バイアスについて学ぶことで、職場や学内のコミュニケーションの円滑化・業務改善に活かす

Youtube教職員版(Click)

 

補足説明

  • 動画内で紹介した脳内情報処理プロセスは、LeDouxの2経路説を元に作成しました。
  • 「論理的処理」「直感的処理」といった名称も、分かりやすくするために当方で作成しました。

 

学生版eラーニング

【対象】学生
【学習目的】無意識バイアスについて正しく学び、自分の中のバイアスに気づき、コントロールを意識することを目的としています。

【説明】無意識バイアスについて、身近なケースを具体的に挙げてわかりやすく解説しています。学生版では、次の2点に留意した学習内容となっています。

  1. 他者とのコミュニケーションの際に、偏見や固定観念にとらわれず、様々な視点から物事を考え、大学生活を送る
  2. 就職先や職種を選ぶなど今後のキャリアを考える際に、固定観念にとらわれないようにする

Youtube学生版(Click)