令和6年度FD・SD業務改善学習会「業務効率化のためにForms, Excel, PowerPointについて学ぼう!」をDX推進室との共催で開催します。
今回の業務改善学習会は、5月に実施したニーズ調査の結果をもとに、Forms(データ収集)、Excel(集計等)、PowerPoint(資料作成)の研修を行います。それぞれの内容を関連づけ、一連の研修として実施し、PCスキル向上及び業務効率化を目指します。
学習会の実施方法についてご確認の上、参加を希望される方は申込みフォームからお申し込みください。 佐賀大学教職員の方であればどなたでもご参加いただけます。
不明な点があれば、いつでもダイバーシティ推進室までお問い合わせください。
申込締切:2024年9月3日(火)
|
|
【重要】学習会の実施方法について | |
【研修名】業務効率化のためにForms, Excel, PowerPointについて学ぼう! 【講 師】中沢 亮氏、正野 友稀氏 (株式会社コンピューター技研) 【日 程】 2024年9月5日(木) 2024年9月5日(木)10:00~12:00 Excel 2024年9月12日(木)10:00~12:00 Power Point ※全ての研修への参加が望ましいですが、希望する研修のみの参加も可 ※後日録画配信します
【開催方法】ハイブリッド(対面・Zoom) 【実施場所】 本庄キャンパス 総合情報基盤センター2F演習室 【参加対象】 佐賀大学教職員(対面30名程度、オンライン20名程度) ※先着順 【参加者準備物】
対面参加者
スムーズな受講の為、次の2点を事前にご確認ください。 (1)PCにExcelとPowerPointがインストールされ、使用できる状態であること。 Formsは、Office365上で使用します。 (2)学内無線LANに接続できること。
オンライン参加者
|
【Q&A】
Q1. 研修内容のレベルを教えてください。初心者でも参加できますか? A1. FormsとPowerPointについては、これまで使用したことがない初心者の方も参加OKです。 Excelは、「数値の入力、四則演算、簡単な関数(SUM関数など)の使用ができる」方であれば、ご参加いただけます。ある程度、エクセルを使いこなせる方にとっては、やや物足りない・すでに知っていることも多い内容かもしれませんが、復習をかねての受講も歓迎します。
Q2.ノートPCを持っていません。貸してもらえますか? A2. 台数に限りがありますが、貸出可能です。ご希望の方は、参加申込Formでお知らせください。
|
注意事項
|
※本事業は、「佐賀大学のこれから‐ビジョン2030-」 における、「強い佐賀大学」を目指すための多様な研究者(女性研究者)の確保と育成」 の取組として実施します。
|
お問い合わせ先
佐賀大学ダイバーシティ推進室 |