2019年12月18日(水)本庄キャンパス(教育学部1号館1階)にて第1回FD・SD業務改善学習会を開催しました。本学の教職員、研究員19名が参加しました。
今回のセミナーは、講師に原田由美子先生(株式会社デュアルイノベーション)をお迎えして、「タイムマネジメントの観点から自身の業務を点検する」と題し、タイムマネジメント術を学びました。
講義は、資料に沿って行なわれました。最初にタイムマネジメントの定義や実施の時間の使い方を記録することの重要性などを学びました。後半はグループ討議を行い、他者からのフィードバックで己の強みを知るというコミュニケーション術を実践しました。講師は、日常の忙しい業務のなかでも、優先順位をつけ、目標を設定し1日単位で振り返りを行うことが大切と説かれていました。
アンケートでは、「現状を見直すよいきっかけになった」「様々な方の立場の方と意見交換ができ、視野が広がった」などの感想が寄せられました。
参加者19名(女性10名 男性9名)
利用者の声
組織の独りとしてタイムマネジメントの考えが方が分かったのはよかった。
30代 女性