掲載日:2020年2月14日

2020年1月31日(金)本庄キャンパス(理工学部6号館2階多目的ホール)、2月1日(土)鍋島キャンパス(臨床小講堂)にて研究力向上セミナーを開催しました。教職員・研究員・学生が61名(本庄キャンパス34名、鍋島キャンパス27名)参加しました。

今回のセミナーは、講師にJeffrey Robens先生(ネイチャーリサーチ社)をお迎えして、「競争の激しい学術界で成功するために」と題して英語論文執筆セミナーを講義型ワークショップ形式で行っていただきました。

講義は、資料に沿って行なわれ、役立つフレーズやスライドの作り方や論文の書き方、より効果的なプレゼンテーションの方法などを学びました。

講義中には、参加者の方に答えてもらったり、各章毎に理解度をはかるテストを行うなど、参加者の皆さんは積極的にセミナーに取り組んでいました。

最後の質疑応答や休憩時間には、講師の方に質問をする参加者の熱心な姿も見られました。

アンケートでは、「分かりやすい英語で、とても勉強になった」「論文を書く上で注意する点など理解できてよかった」などの多くの感想が寄せられました。

本庄キャンパス 参加者34名(女性16名 男性18名)
鍋島キャンパス 参加者27名(女性13名 男性14名)

>>活動報告一覧へ戻る