掲載日:2020年3月30日

2020年3月27日(金)本庄キャンパス小会議室(本部棟2階)にて「女性研究者の公平な昇任昇格改善プロジェクト」の報告会を開催しました。教職員9名(男性4名、女性5名)が参加しました。

今回の報告会は、計2回執り行われた「女性研究者の公平な昇任昇格制度改善プロジェクト支援」のワークショップ等を踏まえての開催となりました。当初アドバイザーとして支援して下さっている早稲田大学アカデミックソリューションの皆様に同席の上、報告会を実施する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止するため、インターネット会議になりました。

講演は、電子黒板を用いて、資料に沿って行なわれました。ワークショップやアンケートの結果から佐賀大学で浮き彫りになった課題を指摘して下さり、提言を3つ頂きました。

 

  1. 【戦略】女性活躍推進の統合的な戦略を確立し、環境整備をより促すようにする
  2. 【全学方向性】佐賀大学の方向性と女性活躍推進戦略をつなぐストーリーを紡ぐ
  3. 【人材・組織】マネジメントに関する組織文化と能力を引き出す

 

今回提言して下さった内容を参考にさせて頂き、ダイバーシティ推進室を筆頭に佐賀大学全体で今後も女性研究者を積極的に採用できるように、次年度以降も取り組んで参ります。

>>活動報告一覧へ戻る