掲載日:2020年3月30日

2020年3月10日(火)本庄キャンパス(理工学部6号館1階都市工学大講義室)にて「働き方改革」のセミナーを開催しました。教職員41名(男性23名、女性18名)が参加しました。

今回の講演は、ダイバーシティ推進室のキックオフ・シンポジウムとして当初行う予定でありましたが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止するため、開催を中止し、学内のみのセミナーとなりました。講師に株式会社フォーブレン代表取締役の稲好智子先生をお迎えして、「働き方改革と多様化する勤務形態」と題して講演を行っていただきました。

講演は、資料に沿って行なわれ、現在日本は少子高齢化に伴い、働き方改革が急務である状態を踏まえ、テレワークや短時間勤務正社員制度、ジョブ型正社員制度など、現在日本において行われている多様な働き方を詳しく説明して頂きました。テレワークの効能として、通勤時間、通勤費、オフィスの省力化に伴う電力消費、CO2排出量などを抑えることもでき、コスト削減のメリットもあるなど、働く側、雇う側双方のメリットも説明されました。

新型コロナウィルスの感染拡大のため、各大学でも在宅勤務等の需要が急速に高まりつつあるということも話されました。
佐賀大学でもワークライフバランス等の課題解決のため、「働き方改革」を今後もより一層取り組んでいきたいので、大変勉強になるセミナーでした。

講師の稲富智子先生

参加者は熱心にセミナーを受講していました

最後の質疑応答も積極的に行われました

セミナー後の関係部署による勉強会

>>活動報告一覧へ戻る